HOME>100均グッズ>baking-tray

ダイソーのベーキングトレーはコスパ最強!【使用用途や注意点など】

100均グッズ

こんにちは。すたナツです。
この記事では、100均ダイソーで販売されている「ベーキングトレー」についてご紹介します。

お菓子やパンをたくさん焼くときに、天板がもう一枚あったら良かったのに・・と思うことありませんか?

そんな時、天板代わりに使える「ベーキングトレー」という商品をダイソーで発見しました♪この商品、お使いのオーブンとのサイズが合えば、普通に天板として使えちゃいます!しかも200円という激安価格!!

サイズが合わなくても、様々な用途で使用できます♪

私が実際に使ってみた感想や、注意点などをお伝えします♪

サイズと値段

ベーキングトレーは100円ショップダイソーで販売されています。この商品のサイズは大小2種類あります。

★小サイズ→32.5cm×23cm

★大サイズ→39cm×24.5cm

どちらも200円で購入できます。ダイソーの製菓コーナーにありました!

我が家では大サイズの方を購入しました(˶ᵔ ᵕ ᵔ˶)

ベーキングトレーの特徴3つ!

このベーキングトレーの特徴として

  • フッ素樹脂加工
  • 耐熱温度は240℃
  • 焦げ付きにくく、型からはがれやすい

などが挙げられます♪まさに、お菓子作りやパン作りに使用するのに最適ですね!

便利だけど注意点も・・

ベーキングトレーを使用する上での注意点です。

★ベーキングトレーとオーブンの大きさが合わない

お使いのオーブンの大きさによっては、

①ベーキングトレーの方が小さくぴったりはまらない。天板として使えない。
②ベーキングトレーの方が大きくオーブンに入らない。はみ出す。

ということがあります。

我が家も以前使っていたオーブンのサイズが少し小さく、この商品を購入したはいいが、オーブンの中にトレーが入らない!?という事態がありました( ˘ω˘ ; )笑

(現在は、大きいオーブンに買い替えたので、中には入るようになりました!

すたナツ
すたナツ

天板として使いたい場合は、事前にサイズを調べておきましょう!

★電子レンジ、食器洗浄機の使用は不可

電子レンジでは使えません!!火花が出たり、製品が傷つくことがあります。必ずオーブンで使用して下さい。

また、食器洗浄機でも破損する恐れがあるので、使用しないで下さい。

★その他

◎直火での使用不可。空焚きしない。

◎寒天、ゼリーなどの冷菓用には使用しない。

◎内容物を取り出す際は、ナイフなどの鋭利な物で取り出さない。

などがあります。

使い方

ベーキングトレーの便利な使い方をご紹介します♪

①オーブンの天板として使う

サイズさえ合えば、お菓子やクッキー、パンを焼く時などの天板としてそのまま使えます♪もちろんオーブン使用の料理にも◎

普通に天板を追加で買おうと思うと、結構なお値段がしますよね。。だけど!!このベーキングトレーなら200円で購入出来るので、とってもお得!

すたナツ
すたナツ

めちゃくちゃコスパ最強です!!

②サイズ不適合でも、オーブン調理用のトレーとして使える

ベーキングトレーがオーブンのサイズより小さく、直接天板としては使えない場合。お手持ちの天板の上にトレーを乗せて調理することも出来ます!これなら、手持ちの天板が汚れなくて済みますね!

すたナツ
すたナツ

ベーキングトレーが汚くなれば、買い替えもOK!なんせ200円ですからねヽ(*´∀`)ノ

③ロールケーキの型に

クッキングシートを敷いて、ロールケーキの型としても使えます。このサイズなので、出来上がりは少し小ぶりになりますが、簡単においしいロールケーキが作れます!我が家でも大変重宝しています♪

④パン作りの二次発酵に

ベーキングトレーの上に成形したパンを載せます。このトレーごとポリ袋に入れて、日なたや温かいところに置いてとくと、自然と二次発酵が出来ます。二次発酵後に、そのままオーブンで焼くのも良し◎

⑤バット代わりに

食材をちょっと置いておく、バット代わりにも使えます♪ちなみに我が家では、揚げ物を作る時に、小麦粉などをまぶすバットとしても使用しています。これなら、オーブンよりもベーキングトレーが大きい場合でも、使い道がありますねd(’v`*)b

使用した感想

うちでは初め、使っていたオーブンよりも大きいサイズのベーキングトレーを買ってしまいました。(ちゃんとサイズは測らないとダメですね。。いい教訓になった笑)

え・・!?サイズ合わないじゃん∑(゚д゚lll)オーブンに入らないんだけど・・!!せっかく買ったのにこれじゃあ使えないよ・・。。

とショックを受けていたんです。

でも!!調理用のバット代わりや、パン作りの発酵用トレーなどとして、目覚ましい仕事ぶりを発揮しました!ありがたや(˶ᵔ ᵕ ᵔ˶)

現在は、大きいサイズのオーブンに買い替えたため、ベーキングトレーの方が小さくなりました(笑)そのため、直接天板としては使えないけど、ロールケーキ作りやパン作りによく活躍してくれています!

このベーキングトレーを利用して、クリスマスに子供がブッシュドノエルを作りました(˶ᵔ ᵕ ᵔ˶)

サイズが合わなくても、使いどころはたくさんあるなぁと感じています!まだまだ他の要素でも、使えるのではないでしょうか。思いついたらまた追記します♪

まとめ

以上のように、ダイソーで販売されている「ベーキングトレー」についてご紹介しました。私は、パン焼きなどでオーブンを多用するので、200円で買えるこの商品は、本当に有難いなと思います。

ベーキングトレーの購入を考えられている方の参考になれば幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。