HOME>料理>pomupomu

初心者パン活【ポムポムプリンパン】かぼちゃプリン風味がおいしい♪

料理

こんにちは。すたナツです。
この記事では、パン作り初心者作ったパン作り記録を載せます。

今回は、とってもかわいい【ポムポムプリンパン】を作りました♪

パン生地にはかぼちゃパウダーを!さらに中にはかぼちゃクリームカラメルタブレットを入れて、かぼちゃプリン風に仕上げました!

かぼちゃ好きにはたまらない一品です★

基本のパン生地作り

まずはパン生地作り!今回はかぼちゃパウダーを事前に購入していたため、それを使って生地を作りました。

パンプキンパウダー(北海道産かぼちゃ100%使用) / 50g【 富澤商店 公式 】

↓参考レシピはこちら★

すたナツ
すたナツ

お高い卵も牛乳も使わないので、お財布にも優しい♪嬉しい♪

かぼちゃパウダーではなく、生のかぼちゃを生地に混ぜ込んでも作れます。

ただし!その場合は、パン生地の水分量を調整する必要ありかぼちゃの水分量も含まれるため、レシピ通りに作るとべちゃべちゃ生地になってしまいます。。(経験済)

ボウルに材料を入れてざざっと混ぜ、ホームベーカリーへイン♪一次発酵までホームベーカリーにお任せしま~す!

象印マホービン|ZOJIRUSHI BB-ST10-WA ホームベーカリー パンくらぶ ホワイト [1.0斤]【rb_cooking_cpn】

かぼちゃクリームとカラメルタブレット作り

一次発酵の間にフィリングを作ります。

かぼちゃクリーム

かぼちゃクリームはこちら↓を参考にしました。
レンジで簡単・全卵のカスタードクリーム♪ by ライダー

レシピを参考にレンジでカスタードクリームを作ります。

①かぼちゃを一口大に切る。
②かぼちゃを耐熱ボウルに入れ、レンジで柔らかくなるまで温める。
③②をつぶしてペースト状にする。
④カスタードクリームを作る。
⑤カスタードクリームにかぼちゃペーストを混ぜる。

カラメル

カラメルタブレットはこちら↓を参考にしました。
プリン風クリームパン/クリームプリンパンレシピ

カラメルは冷やし固めるのに時間がかかる。時間がない場合は前日に作っておいても良い。

完全に固まった状態にしないと、成形の際に流れ出て包みにくい

※カラメルは市販のカラメルタブレットを使用してもオッケー◎

【3個以上購入でP10倍】 カラメルタブレット200g 製菓材料 製パン材料 お菓子材料 お菓子レシピ 業務用

ポムポムプリンの形になるように成形

一次発酵が終わって出来上がったパン生地は、ガス抜きして6分割に丸めます。その後ベンチタイム10分取り、成形します!

成形方法

①ポムポムプリンの顔になる部分と耳になる部分とをスケッパーで切り分ける。
②顔になる部分をめん棒で丸く広げる。
③②にかぼちゃクリームとカラメルタブレットを乗せて包む。
④③を手で押さえて少し平べったくなるようにする。
⑤耳のパーツを2つ作る。(雫型にする)
⑥⑤を④にのせる。

・クリームが生地の端にくっつくと、ベトベトしてとじめがくっつかなくなるので注意(クリームを乗せる量は調整が必要)

・焼き上がり後に、クリームが流れ出ないように生地のとじめはしっかり閉じる!

耳パーツは裏面を刷毛などで、水で少量濡らしてからのせると落ちにくい。

成形が終わったら、二次発酵!オーブン35℃で40分程取りました。

二次発酵後

こんな感じになりました!
(このときは違う生地のパンも混じっています)

あまり焼き目をつけたくなかったので、オーブン160℃で7分、さらに150℃に下げて7焼きました。

・焼き色がつきそうになったら、アルミホイルをかぶせて焼くと良い。

・生焼け防止のため、焼きあがり後はパンの裏面に焼き色が付いているか確認する。

焼き上がり

焼きあがり後、荒熱を取ったら、チョコペンなどで顔を描きます!

すたナツ
すたナツ

それっぽくなりました♪かわいい!

5色チョコペン(速乾タイプ)10g× 5本セット ブラック、グリーン、オレンジ、ピンク、パープル チョコレートペン ペンチョコ お菓子材料 お菓子作り クッキー ケーキ

今回の反省点

カラメルタブレットが固まりきる前に、パン生地に乗せて成形してしまった。包む際にカラメルが流れ出て、包みにくく手間取った。次回はカラメルが完全に固まった状態で成形すること

カラメルタブレットを1つにしたけど、カラメルのほろ苦さが少し物足りなかった。もっとプリン感を出したいなら、2つ乗せても良いかも。

良かった点

子ともがかわいいかわいいと大喜びしてくれた♪

多少成形がブサイクでも、チョコペンで顔を描けばかわいくなる!

以上のように、かわいいポムポムプリンのパンが焼けました!反省点を改善して、また焼きたいと思います♪
最後まで読んでいただきありがとうございました。