HOME>料理>cat-bread

初心者パン活♪【ねこパン】さつまいもとカスタードたっぷり【参考レシピあり】

料理

こんにちは。すたナツです。
この記事では、パン作り初心者が作ったパン作り記録を載せます。

2月22日と言えば、猫の日!
今回は、猫の日にちなんだかわいい【ねこパン】を作りました♪中にはさつまいもペーストとカスタードをたっぷり入れて、スウィートに♪

キュートな見た目に子供受けもばっちり(○´▽`○)親子クッキングにももってこいです!子供が喜ぶパン作りスタートです!

豆知識

さつまいもは、体を動かすエネルギーの元となる糖質を多く含んでいます。また食物繊維も豊富です。加えて、さつまいもを切ったときに出る白い汁【ヤラピン】には整腸作用を助け、便秘を防ぐ効果があり、食物繊維との相乗効果が期待できます!

使用材料一覧

~パン生地~

★強力粉   200g
★砂糖    20g
★塩     3g
★スキムミルク   5g
★無塩バター 15g
★インスタントドライイースト 3g
★水     135g

~さつまいもペースト~

★さつまいも      95g
★マーガリン(バターでも可)10g
★砂糖          10g

~カスタードクリーム~
レンジで簡単・全卵のカスタードクリーム♪ by ライダーを参考にしています)

★薄力粉      15g
★砂糖       50g~65g
★卵        1個
★牛乳       200cc
★バニラエッセンス 2~3滴

その他~

★ココアパウダー  少量
★水        少量

プロフーズ・強力粉 春よこい100% 2kg (チャック袋)|小麦粉

サフ インスタントドライイースト赤 3g×20 酵母 イースト菌 ホームベーカリー 乾燥酵母_【パン用 赤サフ サフ赤 予備発酵不要 予備発酵なし】

純ココア パウダー 500g 無糖 バレンタイン チョコ づくりに カカオ ココアパウダー 選べる オランダ産 マレーシア産 nichie ニチエー RSL

ホームベーカリーでらくらくパン生地作り!

ホームベーカリー付属のパンケースに、パン生地の材料を計量していきます。イースト投入口があるものは、そちらにドライイーストを入れて下さい。

その後、一次発酵までホームベーカリーにお任せします!(我が家のものでは、捏ねから一次発酵終了まで約2時間ほどかかります)

↓我が家で愛用しているホームベーカリー【象印のBB-ST10】

【長期保証付】象印 ZOJIRUSHI BB-ST10 ホームベーカリー パンくらぶ BBST10

さつまいもペースト、カスタードクリームを作ろう♪

一次発酵をしている間にフィリングを作ります。このフィリング作りは前日に行ってもOK!

◎さつまいもペースト作り◎

①さつまいもは皮をむいて、小さめの角切りにする。

②①を耐熱ボウルに入れ、電子レンジで柔らかくなるまで温める。

③柔らかくなったさつまいもを、潰してペースト状にする。

④③にマーガリン10g、砂糖10gを入れよく混ぜる。(味見をして、甘さが足りなければ砂糖を足す)

◎カスタードクリーム作り

カスタードクリームはおなじみの電子レンジで簡単に作れるレシピをお借りしました♪

レンジで簡単・全卵のカスタードクリーム♪ by ライダー

味見をして、少し甘さが足りないと思ったため、砂糖を10gほど足しました。

↓カスタードクリーム作りが面倒だという方は、こちらのカスタードパウダーを使うのもおすすめです!パウダーと水を混ぜ合わせるだけで、とっても簡単にカスタードクリームが出来上がります★

正栄 カスタードパウダー 500g カスタードクリーム 製菓材料 シュークリーム ケーキ 業務用 食品 グルメ ポイント ポイント消化 送料無料

ガス抜き→分割→ベンチタイム→成形

一次発酵が終わったパン生地は、ガス抜きして6分割に丸めます。

その後ベンチタイムを10分程取り、成形します!

≪成形方法≫

①パン生地を丸く伸ばす。

②中央にカスタードクリームとさつまいもペーストを乗せる。

③パン生地を引っ張るように丸く包む。

成形の参考にしたレシピはこちら↓

猫パン by mrmte

二次発酵~焼成

成形が出来たら、二次発酵を行います!オーブン35℃で40分程取りました。

二次発酵終了後に、キッチンバサミでねこの耳を作ります。前の方を耳っぽく三角になるようにカット!

すたナツ
すたナツ

ねこっぽくなってきました((o(。>ω<。)o))

オーブン190℃で14分焼きます。

焼き上がり★

荒熱が取れてから、仕上げにねこの顔を描きます。今回は簡単に、少量の水に少量のココアパウダーを溶いたものを、爪楊枝にちょんちょんつけて描きました。市販のチョコペンを使っても大丈夫です♪

5色チョコペン(速乾タイプ)10g× 5本セット ブラック、グリーン、オレンジ、ピンク、パープル チョコレートペン ペンチョコ お菓子材料 お菓子作り クッキー ケーキ

子供にも描いてもらいました♪

すたナツ
すたナツ

味がある、とってもかわいいねこの誕生です(*´∀`)

まとめ

さつまいものパンはおいしいのですが、個人的においも独特の少しパサパサした食感が苦手で。。でもこれは、カスタードをいっしょに入れることで、とてもしっとりした味わいになりました。パサパサ食感が苦手な方にもおすすめかと思います!

そして、何よりボリュームがあるから、腹持ちも良い!おやつにぴったりです♪

お子様とも楽しくわいわい作れるのがいいですね(*´∀`)

最後まで読んでいただきありがとうございました。