HOME>料理>chocolatesheet

【検証】作るのに失敗した手作り折り込みシートは復活できるのか?

料理

こんにちは。すたナツです。
この記事では、作るのに失敗してしまったパン用折り込みチョコシートを復活できるか検証してみました。参考になれば幸いです。

手作り折り込みシートに挑戦したものの・・

折り込みパン(マーブルパン)って、見た目がおしゃれで味もとっても美味しいですよね♪

ですが、、

自分で折り込みパンを作ってみよう!と挑戦したものの、肝心の手作り折り込みシートが上手く固まらず使えなかった・・という方もいるのではないでしょうか?実は私もそのうちの一人です。。

この間折り込みチョコパンを作りたくなって、レシピ( レンジで簡単❗手作り折り込みチョコシート by juri☆juri)を元にまずは自家製折り込みチョコシートを作ってみたのですが・・・

何故か全く固まらず、ゆるゆる状態になってしまいました・・。。

ラップを外すと見事なまでにドロドロ。。使えたもんじゃなーーい。゚(゚´Д`゚)゚。

完全に失敗です。。決してレシピが悪いという訳ではないんです!!つくれぽには成功した方たくさんいいらっしゃいます!!まさしく、パン作り初心者の無知さが引き起こしてしまった悲劇ですね・・。゚(゚´Д`゚)゚。

純ココア パウダー 500g 無糖 バレンタイン チョコ づくりに カカオ ココアパウダー 選べる オランダ産 マレーシア産 nichie ニチエー RSL

T/Cスイートチョコ 2kg / チョコレート スイートチョコレート 板チョコ 大東カカオ 製菓材料 パン材料

失敗した原因

今回失敗してしまった原因を考えてみました。

①加熱不足

電子レンジで加熱をしてチョコシート作るのですが、うちで使っている電子レンジの性能がレシピを載せてくれていた方のものとは違っていたのでしょう。(当たり前・・)だからレシピ通りの時間で加熱しても、加熱不足になり、水分が多く残ってしまったため固まらなかったんですね。。

すたナツ
すたナツ

電子レンジ調理をする際は、自分の家のレンジの性能などを見て調整しないといけませんね。。

②冷蔵庫で冷やせば固まるのかな?と思い込んでいた

チョコなので、出来上がりがゆるゆるでも、冷蔵庫で冷やし固めれば使えるのかな?と思ってしまいました。ですが、実際は1日冷やしても固まらなかったです。やっぱり水分が多いからかな?

③そもそもどういう状態が成功なのかわかっていなかった

初めて作ったため、どういう状態になったらチョコシートとして成功したといえるのか、全くわかっていなかったんですね・・。でも失敗は成功の基!」と言いますし、次回作る時に今回の失敗を活かします!

★チョコシートを作る時は、しっかり加熱させ、固まりの状態になるまで纏めること。

★加熱時間は、レシピ頼りにするのではなく、自分の目で確かめながら作ること。

チョコシートを復活させる方法

はてさて、この失敗してしまったチョコシートどうしよう・・?と模索していた所、復活方法があったので実際に試してみました。

①耐熱ボウルに失敗したチョコシートを入れ、そこに牛乳をひたひたに入れる。

②電子レンジ600wで2分加熱して、よく混ぜる。

③さらに電子レンジ600wで1分加熱して、よく混ぜる。

すたナツ
すたナツ

纏まってきました!まだ若干ゆるそうなのであともう少しだけ加熱してみます。

④電子レンジ600wで40秒加熱。(ここはお使いの電子レンジによって加熱時間を調整した方が良いかも

すたナツ
すたナツ

いい感じに纏まりました!

⑤ラップに広げて、荒熱をとってから冷蔵庫で冷やせば完成★

すたナツ
すたナツ

何とか復活できました!良かった良かった・・!

焼いてみました

復活したチョコシートを使って、ハートのマーブルチョコパンを焼いてみました!

成形はまだまだ下手くそですが、味はとってもgood◎美味しく頂くことが出来ました♪うちの子供にも好評でした!

すたナツ
すたナツ

復活させたチョコシートは本来のものよりも硬めになるらしいのですが、あまり気にならなかったです。

まとめ

以上のように、作るのに失敗した折り込みシートは復活できるのか!?を検証してみました。結果は、上手く復活してくれたので大成功です!

同じようにお困りの方、ぜひ参考にしてみて下さい。

最後まで読んでいただきありがとうございました。