HOME>子育て>snoopy-sweets

【親子クッキングに♪】ホットサンドメーカーでスヌーピー人形焼きを作ってみよう!【おやつやバレンタインにも♪】

子育て

こんにちは。すたナツです。
この度、BRUNOのホットサンドメーカー「PEANUTSホットサンドメーカー ダブル エクリュ」を購入しました。(この商品の詳しい記事はこちらから)

ポイント最大32倍【公式】 BRUNO ホットサンドメーカー ブルーノ 耳まで キャラクター ホットサンドメーカー スヌーピー グッズ キッチン 大人向け ダブル ピーナッツ コラボ コンパクト おしゃれ かわいい 可愛い プレート パン

皆さんご存じですか?こちらのダブルサイズを購入すると、付属でスヌーピーの人形焼きが作れるプレートが付いてきます!しかも、生地を流し込むだけでとっても簡単に作れるんですよ!

今回はこの人形焼きプレートを使って、子供といっしょに親子クッキングを行いました。

バレンタインデーが近かったため通常のプレーン味ではなく、ココア味のスヌーピーの人形焼きに挑戦してみました。出来上がったものはパパにプレゼントしましたよ♪それでは、当時2歳の子供でも簡単に作ることが出来た人形焼きの調理風景をご覧下さい♪

スヌーピー人形焼きを作るのに必要な材料

まずは、人形焼きを作るのに必要な材料をご紹介します。

  • ホットケーキミックス 200g
  • ココアパウダー 10g
  • 卵 1個
  • 牛乳 180ml
  • 溶かしバター 15g
  • はちみつ 小さじ1

だいたいどれも各家庭に常備してあるものばかりですね。思い立ったらすぐ作れるのが嬉しいところ!今回はバレンタインバージョンでココアパウダーを入れていますが、プレーン味を作る場合は省いてもらって大丈夫です。

実際に子供と作ってみた様子

では、作り方と実際にうちの2歳の子供が作ってみた様子です。

ポリ袋にホットケーキミックスとココアパウダーを入れてふり混ぜ、合わせておく。

ポリ袋を使うと、小さなお子さんでも簡単に混ぜられていいですよ♪

ボウルに卵、牛乳、溶かしバター、はちみつを入れよくかき混ぜる。

②にホットケーキミックスとココアパウダーを合わせておいたものを加え、さらに混ぜる。

ホットサンドメーカーを余熱1分。

温まったホットサンドメーカーに生地を流し込み3分半~4分程加熱する。

完成です!

すたナツ
すたナツ

ふんわりしていて、程よい甘さです。パパからも好評でした♪

調理の際の注意点

気をつける点はやけどに注意すること!

ホットサンドメーカーは温まると外側も、内側のプレートも大変熱いです!!生地を流し込む際、焼けた直後の人形焼きを取り出す際などは特に注意が必要です。お子様が触らないように気をつけて下さい。

やけどにさえ配慮すれば、楽しく親子クッキングが行えますよ♪

まとめ

以上のように、スヌーピーの人形焼きを子供と作ってみた様子をお伝えしました。すごく簡単でおいしく楽しく作れるので親子クッキングにもおすすめです!ぜひチャレンジしてみて下さい。

最後まで読んでいただきありがとうございました。